掲示板作成してみました
by トマト 2015/06/19 (Fri) 08:02:30

もう少し何とかしたい気もしますが
いったんこれで(;'∀')

雑談・リクエストなどにお使いください

Re: 掲示板作成してみました
by とまと 2015/09/27 (Sun) 08:36:01

復活させました~
自由に使ってね

すっとぼけてこちらに
by たま 2015/11/11 (Wed) 14:41:12

ラヴィをやる上での事など流れ等、こちらで記載していこうと思います。
またうまく機能するようであれば開催できるときにこちらで
いついつやるよーみたいなのを書き込めればなあとも思います(*´ω`*)

①禁止事項 流れ等
by たま 2015/11/11 (Wed) 15:02:15

まず公式の注意点に目を通すことをおすすめします。
http://cog-members.mhf-g.jp/sp/news/2656.html

またwikiで細かいことも書いてあるので参考に。
http://www21.atwiki.jp/giurasu/pages/73.html

簡単に言うと身内で占有する発言、参加禁止する発言、等、参加自体を制限するような発言をしなければいい感じです。
あとは当たり前ですが、マナーを大切にって感じです。

おおまかな流れとしてはキャラバンのカシラに話しかけ
参加します。
次に人数が揃うまで待機・準備。
原種は8人、狂暴期は24人以上集まれれば開催できます。
おおまかにわければ支援者と戦闘員に別れます。
放置枠というものもありますが、その際の事は後々機会があれば説明します。

ここでは戦闘関係のものを記載していこうと思います。

実際に人数が集まったら貼り主を集って、PTを組み、
開催者の合図で出発していきます。
PTは最初から最後まで同じ人と組みます。
混乱をさけたりするためですね。

ラヴィは1-9のフェイズと呼ばれるものがあり
1フェイズ1クエと思ってください。
つまり9クエ行ってラヴィが討伐できる感じです。

3と6のフェイズ終わりにはムービーが流れラヴィが移動します。
この際、Fキーにもどり玉をセットしておくとムービーをとばして帰還できます(PT全員が使わないと意味無いです)

1-9のフェイズが終わると剥ぎ取りの時間です。
クエを受注して剥ぎ取りを終えたら帰還。
最後にカシラに話しかけて貢献ポイントに応じたゲキをもらって終了となります(*´ω`*)

大雑把な流れはこんな感じです。

②役に立つアイテム 使い方等
by たま 2015/11/11 (Wed) 15:24:18

1-3フェイズはアイテムはとくにいらないです。

4 開幕音爆弾 信号弾(スタンをとるアイテム)
 気球から降り開幕音爆弾を全員で使用。
 ラヴィの頭が地面にきたら信号弾

5 信号弾
 開幕、ラヴィの尻尾があがりきったら信号弾

6 信号弾
 開幕頭突きを確定でしてくるので、その後に信号弾
5、6フェイズでもラヴィがもぐったら地中音爆弾で
引きずり出す方法もあります。

7-9 信号弾 腐食ナイフ 強化針 強臭玉
強化針は火力底上げのアイテムなのでPTメンツに投げましょう
腐食ナイフはラヴィの肉質を一定時間やわらかくします
強臭玉は吸い込みを防止するアイテムです

7 霧でよく見えませんが尻尾がぐらぐらしたら信号弾
 吸い込みが起きたら強臭玉

8 開幕確定で吸い込みのため 強臭玉使用
 頭が倒れこんだら信号弾 強臭玉を投げる人を決めておくとスムーズです。

9 開幕ラヴィがメテオをしてるのでマップの9時か12時の方向にいきましょう。そこが安全地帯です。
この時に強化針を投げ合ってキャッキャウフフしておくと良いと思います。
出てきたらいつも通り。吸い込みがあったら強臭玉 倒れこんだら信号弾

アイテムと使い方はこんな感じだったと思います・・・w
あと部位破壊できるところは頭・殻・尻尾となってます。
壊すと貢献PがPT全員に1部位2万とれるので出来る限り狙うと幸せになれますウフフ
いきなり全てを覚えるのは難しいので少しずつ覚えていけばいいんじゃないかなっと思います(。-人-。)

Re: 掲示板作成してみました
by ファルコ 2015/11/25 (Wed) 00:40:49

部位破壊について追記します。

理由はラヴィというコンテンツは、目的を討伐だけでなく部位破壊をしながら貢献ポイントを稼ぎ、武器強化に必要な撃を稼ぐことを目指すと面白くなると思ったからです。
たまさんが書いてくれたように部位破壊で2万入るので、各フェーズにあったアイテムを使いながらの部位破壊の流れを簡単に書きます。

1-3 殻 → 尾
4 スタン後 頭 → 殻 (4人で2-2で分かれれば一気に両方可能です)
5 殻 → スタン取れれば頭 取れなければ尾
6 殻 → 尾
7 殻 → 尾 (信号でスタンとれれば頭)
8 強臭玉(ホストか投げる人が合図だすとスムーズです)でスタンとれたら頭 → 殻
9 殻 → 尾

現在の火力では2部位壊すのは難しいので、確実に1部位壊していくのもいいと思います。破壊されたらボーナスのアナウンスが入りますが、ラグがあるので(ホストが一番速い)ホストの人が合図でPTに知らせて、次の部位へ移るのもいいと思います。 慣れてきたら担当分かれて2部位狙うってこともできますが、まずはアイテムを有効に使って部位破壊の参考になればと思って書かせてもらいました。

ご意見、アドバイスあればお願いします。

Re: 掲示板作成してみました
by とまと 2015/11/25 (Wed) 05:44:24

ファルさんありがとう
メールの返信はこれを読む前のものです
ごめんね

参考にしますね
ありがとう~
すごくわかりやすい!

Re: 掲示板作成してみました
by たま 2015/12/01 (Tue) 21:59:38

支援について書いてなかったので現状での支援について

支援は支援ネコに話しかけて納品します(*´ω`*)
クエの受注カウンターの右にいます。(大討伐が始まると出てきます)
戦闘中に鎮静・部位破壊・毒・復活と4種の指示が来ますので
それをネコにアイテムを納品して支援するって感じです。

アイテムは
鎮静⇒捕獲用麻酔薬10個
部位破壊⇒大タル爆弾3個
毒⇒毒テングタケ20個
復活⇒回復薬G10個

復活は現状だとまず来ないと思いますので
支援をクエの合間に入れていく場合
捕獲用麻酔薬を10個 大タル爆弾を3個 毒テングタケを20個
アイテムセットに入れておくとスムーズだと思います(*´ω`)

何か補足を思い出せば追記しますー

Re: 掲示板作成してみました
by とまと 2015/12/01 (Tue) 22:53:05

たまさんありがとお~!

わかりやすい!!

明日からは私も少しMMと入魂でし

ラヴィ三昧
楽しかったたあああ

Re: 掲示板作成してみました
by ファルコ 2015/12/01 (Tue) 23:02:42

たまさんありがとうございます。
追記すると支援を行った人のみにポイントが追加されます(確か部位破壊は参加全員)。稼ぎたい人は支援やってみるといいと思います。

支援担当の人がいるPTは出発が遅くなりがちになるので、3,6フェイズは戻り玉を使ってムービースキップしないと部位破壊はきつくなります。

ラヴィは各フェイズ毎に一定ダメージで移動するので、今の狂ラヴィでは別PTの火力が高いと、出発してすぐ移動してしまうこともあり得ます。一定ダメ前に部位破壊を行うにはPTの協力が必要です。

Re: 掲示板作成してみました
by とまと 2015/12/02 (Wed) 17:09:55

ファルさん追記ありがとう~

もどり玉の解説も助かります!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
ホームページ
編集/削除キー

(半角英数字のみで4~8文字)